進学希望の方へ

進学希望の方へ

藤田研究室では他専攻・他大学からの修士・博士課程進学者を募集しています。 

修士課程への進学希望者: 

 他大学から進学を志望する方は、出願前に必ず連絡をとり、可能な限り研究室見学にお越しください。個別面談形式で研究室の説明を行いますので、これに基づいて適不適の判断ができることと思います。面談は入試の判定には一切影響するものではありませんが、事前に適性を確かめることは入学後の2年間の研究期間を考えるとたいへん重要なプロセスになると思います。また、年度により研究室の受け入れ定員等が変動しますので、可能な範囲でその年度の情報をお知らせします。そのためにも事前の連絡をお願いいたします。 

博士課程への進学希望者: 

 藤田研では過去に13名の学生を博士課程から受け入れております。修士課程までに所属していた研究室の研究分野は、有機合成、高分子合成、有機金属、錯体、超分子、固体物性、分光学、化学工学、とさまざまですが、それぞれの学生が修士までのバックグランドを活かした個性ある研究を展開してくれました。異分野の方、おおいに歓迎です。新しい分野を拓く意気込みで是非我々の研究室に加わってください。もちろん事前の入念な面談を行います。 


(連絡・問い合わせ先:藤田 誠 mfujita[at]appchem.t.u-tokyo.ac.jp)