研究室の紹介

藤田研究室 - 東京大学大学院工学系研究科応用化学専攻 > 研究室の紹介 > エッセイ > エッセイ欄更新(コロナ自粛有効活用の一助に)

エッセイ欄更新(コロナ自粛有効活用の一助に)

 かれこれ数年以上,このエッセイ欄を更新していない。理由は様々で,文筆に割ける時間がほとんどなくなってしまった事が表向きの言い訳。実のところは,年齢的にだんだん大人気ない情報発信をしにくくなってきた事,そもそも書くネタがなくなってきた事が大きいかもしれない。一方で,ここ数年,各方面から巻頭言,論説,レターズなどの執筆を頼まれる機会が増え,いろいろな書物にエッセイまがいの拙文が掲載された。いずれの執筆もそれぞれの書物のHPからlink が張られているので,ここでlink を張っても著作権問題には触れなさそうである。
 折しも先週末,東京都知事が「いのちを守る STAY HOME週間」を都民に呼びかけた。日本列島正念場で,これから迎える大型連休は,ひたすら家に隠って耐えなければならない。私も,少し時間の余裕ができた。ならば,時間を持て余しているかもしれない化学系学生さんの,コロナ自粛有効活用の一助になればと,最近の執筆をここに紹介することにした。You Tube や twitter でコロナのニュースを追いかけ回すより,少しは有意義な時間を過ごせるかもと思いつつ。早く終息して欲しいと願いつつ。それにしても,コロナめー。    (令和2年4月27日)


「やっぱり基礎研究!」 (化学と工業誌,2017年1月号掲載)

「直感の7割は正しい」(分子研レターズ 2017 年,76 巻, p.2-3)

「グルメの原理」(有機合成化学協会誌 2018 年 76 巻 12 号 p. 1365-1367)
*J-Stage に登録されている「学術論文」です(DOI)。是非引用してください。

「論文を書こう!」(化学と工業誌,2019年7月号掲載)